初 お泊まり会

夏休みに入り、こども達もわたしものんびりと毎日を過ごしています。

 

先週、上の子に日本語の勉強の一環として作文を書いてもらいました。

お題は「夏休みにやってみたいこと」

すると、サササッと文章を書いて見せてくれました。

「Bちゃんのおうちに おとまり に いきたい」

上の子はまだ一人でお友達のウチにお泊りに行ったことがありません。

いつもママから離れたがらないタイプの子なので、お泊りに行きたいというお願いに驚きました。

さっそく Bちゃんママにお泊まり会のセッティングをお願いすると快くOKしてくれました。

 

そのお泊まり会は昨日のことでしたが、

出発の前日にバックパックに自分で選んだパジャマや着替えを素早く詰め込んで、準備も一人で出来ました。

 

Bちゃん宅に子どもを送り届けると、笑顔でバイバーイ!!とあっさりとお別れできました。

そして、一晩経ち翌日にお迎えに行くと、「まだまだお泊まりしたい!」と。

Bちゃんママからは「よく食べて、夜はすぐに寝てくれて、手もかからずにとてもいい子だったわよ〜。」とのことでした。

 

上の子は「初 お泊まり会」を無事に終えて、自信に満ち溢れております。

 

 

私も上の子が留守のあいだにオモチャの断捨離を決行することが出来ましたーー。

下の子が一人遊びをしている横で、いらないオモチャを処分。。

上の子が見ていたら絶対に進まないであろうオモチャの断捨離です。

ふ〜〜、スッキリした。