プリスクール

きのうに引き続き、本日も四人の子どもたちに囲まれて賑やかな午前中でした。

子守りのバイトです。

子供たちはケンカもしないで良い子でした、相性が合うのかな。。

 

上の子は現地のプリスクールに通っています。

週に4日、お昼過ぎから3時間 だけ。

ウチの子は母子分離がなかなか上手くいかなくて、、プリスクールに慣れるのに相当な時間がかかりました。

担任の先生もウチの子には相当困っていたと思います。

授業中ずーーっと泣いていて、何をしても泣き止まないのでスクールに至急お迎えに来るよう電話を受けたことが多々ありました。

言葉も分からないし、子どもにとっては不安な毎日で、、一年以上登校拒否状態。なんとかプリスクールに一人で通えるようになるまで2年以上かりました。。

そんな我が子の最大の敵は言葉の壁でした。

現地の日本語補習校にも通ってあるのですが、こちらの方は初日からすんなりと母から離れて、楽しくお勉強していました。

 

ちなみに英語圏に住んでいます。

我が子が英語が少しでもわかるように、と週に2-3日、クラスメイトのお友達を我が家で預かり一緒に遊ぶ時間を設けました。

そんな事をして半年が過ぎた今、、なんとかプリスクールに慣れて授業を楽しめるようになった様子です。

同年代のお友達のチカラって凄いですね。

 

上の子は9月からキンダーにフルデイで通うようになり、それも家の前からスクールバスに乗って通学します。(送迎付きって嬉しいーー)

下の子はプリスクールの年少クラスに週3日(1日2時間だけど)通うようになります。

子供たちよ、たくましく育っておくれ〜。