プリスクール 卒業式

今日は上の子のプリスクール卒業式でした。

 

思い起こせば、、初めての海外での出産、頼れる人が近くにおらず孤独な子育て、、。

人見知りも激しくて母子分離がまったくできなかったわが子。

プリスクールにもなかなか馴染めずに登校拒否をなんとかなだめながら、私も教室で一緒に授業を受けていた毎日。。

楽しかったことより、ただただ「大変だったなぁ」のプリスクールの思い出。

 

卒業式では生徒たちが歌の発表をしたり、先生からの卒業証書の授与もあり立派な式でした。

私は絶対に泣いてしまう自信があったので、式の最初からサングラスをかけた状態で我が子の卒業式を見守りました。

もちろんサングラスからは滝のような涙が流れて、、まわりのママさんが若干ひいていましたが。

 

今はホッとしています。。

なんとかここまでやってこれた、と。

これからも大変なことはたくさんあるだろうけど、親子で乗り越えて行かねば。

 

そして9月の新学期から下の子も同じプリスクールに通います。

果たして楽しいスクールライフを送れるのでしょうか、、。

 

明日からながーい夏休みがスタートします。