バードウォッチング

今日は日曜日です。

朝は少し早起きをして、子どもたちと一緒にバードウォッチングにでかけました。

 

家から歩いて行ける距離に小川が流れていて、川沿いに遊歩道があります。

遊歩道を歩いていると周りにたくさんの小鳥のさえずりが聞こえてきました。

小川にはカモの親子も泳いでいて、子どもたちはカモの雛をいつまでも見つめていました。

上の子は野鳥を見るために双眼鏡を持って行きました。

子どもが双眼鏡を真剣に覗き、野鳥図鑑とにらめっこしている姿はなんとも可愛らしいものでした。

しばらく歩いた先で私たちが見たのは、、、

なんと、木にとまったフクロウの親子を発見しました。

木の上で親子で静かに休んでいる姿はとても微笑ましくて、子どもたちもしばらく見とれていました。

 

朝からたっぷりとバードウォッチングとお散歩を楽しみ、家に着いたのはお昼を過ぎていました。

私も少し疲れていたので午後は室内で過ごしました。

下の子は朝のバードウォッチングで歩き疲れて、午後は2時間以上お昼寝。。

上の子はその間に黙々とビーズで工作をしたり「父の日」のカードを手作りして、パパの帰宅を待ちました。

 

パパが帰宅すると、子どもたちは今日フクロウを見つけたこと、カモの親子の話などを熱〜く説明していました。

バードウォッチング、子どもたちがこんなにも楽しめるなんて、、田舎に住んでいるのもいいものですね。