週一でも、、、

少しだけ明るい光が見えてきました。。

 

今の状況を変えないと、、私がヤバいことになりそう。

海外での孤独子育て、ほぼワンオペ育児。。。

二人の子供たちになるべく笑顔で接したい、と切に願う毎日。

 

私の住む町は保育所(デイケア)の数が子供の数に対して圧倒的に少なくて、さらには保育料も高いのです。

母がパートで働いた1日分のお給料が根こそぎ保育料に持っていかれてしまいます。

なので子どもをデイケアに預けることは今まで考えていませんでした。

(プリスクールは1日2〜3時間/ 週に3日 くらい預かってもらえて、料金設定も低いです)

 

今日はデイケアに行って、下の子を9月の新学期から預かってもらえるかを伺ってきました。

結果は、週に1日だけなら空きがある、とのことでした。

今の私に週一でも自由な時間が持てればラッキーです。

 

 

今日は上の子のプリスクールで「ぬいぐるみとピクニック」というイベントがありました。

子供たちはお気に入りのぬいぐるみをスクールに持参して、林の中をお散歩したりぬいぐるみと一緒にオヤツを食べたそうです。

お迎えのときに子供たちが目をキラキラさせながら「ピクニック最高に楽しかったーー!!!」と大喜びしていました。

 

そんなこんなで、もう来週は上の子のプリスクール卒業式です。

母親として我が子の過去のプリスクール登校拒否にはかなり参りました。。

担任の先生は本当に良くしてくださって、、私の愚痴まで聞いてもらう始末。。。

聖母のような先生でした。

 

もうすぐやってくる長い夏休み、、子供たちと元気に楽しく遊べる母になりたいわ。