散髪

日曜日、、

朝起きて、今日はなにをして過ごそうか??と考えます。

元気いっぱいな子供たちに体力と気力がついていけてない、と感じる今日この頃です。

上の子はは工作やお絵描きが大好きなので、今日はみんなでプラ板のキーホルダーを作ることにしました。

上の子は丁寧に下絵をなぞり、色塗りもキレイに仕上げました。

いざ、オーブンに入れて焼成してみたら、、、全てくるりんと丸まってしまいました。どうやらプラスチックの素材が適していなかったモノのようでした。

丸まった失敗作に上の子は大ショック。。。しばし大号泣。

そーだよね、そりゃショックだよねー。。申し訳ないことしちゃったな。

その後、家の中に使えそうなプラ板があるか探しまくり、上の子に再挑戦させてみました。結果はまぁまぁの出来栄えで、再び号泣は免れましたーー。

 

主人が仕事から帰宅し、散髪を頼まれました。

我が家は家族全員、私が散髪をしています(自分の髪も自分でカットします)。

この国の美容師さんの技量を信用していないわけではないのですが、、一度ヒドい髪型にされた経験があるので、、泣

それにお金の節約のためにも。

 

いつものように主人の髪をパパッと刈り上げていると

「そんなに暗い顔しているなよ、表情が全く無いよ。」と主人が言いました。

自分でもここ最近は気持ちが沈んでいることの方が多いな、、と思っていました。

主人も自分の仕事が忙しく、ストレスを抱えいっぱいいっぱいです。

仕事を終え自宅に帰って、妻がどんよりと暗い表情をしていたら、、そんな家に帰りたくなくなってしまいますね。

 

もう少ししたら子供たちも成長して手が掛からなくなる。

いまは踏ん張りどころ。

上の子の癇癪も、、下の子のイヤイヤ期も、、きっと時間が解決してくれる。