スナックタイム

今日は上の子が通うプリスクールのボランティア活動に参加しました。

担任の先生のお手伝いとして、3時間の授業の補佐をするのです。

クラスの人数は13人で、お手伝いの内容は子供達と一緒に絵本を読んだりオモチャて遊んだり、お絵描きや字を書くのを見守ったり、、授業の合間で机を拭いたり床を掃いたり、そんな感じです。

我が子の授業中の様子も見られるし、とても良い時間を過ごせました。

 

プリスクールでは「スナックタイム」おやつの時間があります。

このおやつは各自で持参するもので、なるべくヘルシーなモノを持ってくるように学校側から指定されています。

推奨されているおやつは、チーズ、ヨーグルト、生野菜、フルーツ、クラッカー、サンドウィッチ、手作りのカップケーキ、、などです。

また、アレルギー持ちの子が多いのでナッツ類、ナッツの入ったクッキーは禁止されています。

クラスメイトのおやつを見ると、生のキュウリやパプリカ、ニンジンをジップロックに入れて持ってきていたり、結構ワイルドです。

チョコレートやグミ、キャンディーなどはもし持ってきても先生から「プリスクールでは食べないでね、お家に帰ったら食べても良いよ。」と指導されるそうです。

 

こちらのスーパーマーケットでは日本に比べると【子供向けのお菓子】の種類が少ないと感じます。我が家の子供たちもこちらのお菓子を欲しがりません。

日本へ帰国するとスーパーマーケットのお菓子コーナーにて大興奮ですが。。