疲れました。

ワタシ 疲れています。 わが家は毎年、子どもの夏休みに合わせて日本への一時帰国をしています。 上の子が生まれてから、ここ5年くらい年に一度は孫の顔を見せに実家に帰省しています。 有難いことに帰省するたびに、私の親が私たちの飛行機代を立て替えて…

初 お泊まり会

夏休みに入り、こども達もわたしものんびりと毎日を過ごしています。 先週、上の子に日本語の勉強の一環として作文を書いてもらいました。 お題は「夏休みにやってみたいこと」 すると、サササッと文章を書いて見せてくれました。 「Bちゃんのおうちに おと…

その後。。。

夏休みの あいだに子供たちと私の三人で日本への一時帰国、、、 まだハッキリと問題解決していません。 私が夏休みに日本へ帰ることを主人は快く思っていません。 しかし、 「今年は帰ってもいいよ。 これが最後だから、来年は絶対に帰らせないから。」 、、…

不覚にも、、、

偏頭痛は今日も居座っています。 夏休みに一ヶ月くらい日本へ一時帰国するのもいいかなぁ、、と、ふと思いました。 慢性的な頭痛も気になるし、しっかりとお医者さんに診てもらおうかな、と。 日本の保育園の一時預かりを利用することもできる。 子どもたち…

またもや偏頭痛の日々

おとといから偏頭痛が続いています。 3日目ですが、、今回の偏頭痛は鎮痛剤があまり効いていません。 必要最低限の家事育児をして、横になっていたいのですが、、、子どもたちもお外に行きたいー!と。 ズキズキと痛むこめかみを押さえながら、公園遊びや児…

パーティー

今日はプリスクールの学期末パーティーに参加しました。 屋外の公園を貸し切り、子どもたちのお祭り広場が設けられていました。 会場では、音楽の先生がギターの弾き語りでミニコンサートをしてくださったり、 フェイスペインティングのコーナーやシャボン玉…

プリスクール 卒業式

今日は上の子のプリスクール卒業式でした。 思い起こせば、、初めての海外での出産、頼れる人が近くにおらず孤独な子育て、、。 人見知りも激しくて母子分離がまったくできなかったわが子。 プリスクールにもなかなか馴染めずに登校拒否をなんとかなだめなが…

和食はいいですね。

あいかわらずバタバタの毎日です。。 その後も子どもたちのバードウォッチング熱はヒートアップしており、毎日のように双眼鏡片手に鳥を探しています。 今朝はAちゃんの子守りのバイトでした。 来週からこちらのプリスクールは夏休みに入るので、子守りのバ…

バードウォッチング

今日は日曜日です。 朝は少し早起きをして、子どもたちと一緒にバードウォッチングにでかけました。 家から歩いて行ける距離に小川が流れていて、川沿いに遊歩道があります。 遊歩道を歩いていると周りにたくさんの小鳥のさえずりが聞こえてきました。 小川…

レトロな遊園地

今日は子供たちの希望で遊園地へ出掛けました。 私たちの住む町から車で一時間ほど離れた都市にその遊園地はあります。 ふつうの遊園地ではなく、すべての乗り物がとてもレトロで、懐かしい雰囲気の遊園地でした。 浅草の「花やしき」にも通じる古めかしさが…

クタクタです。

今日は疲れました。。。 クタクタです、ぐったりです。 子供たちの元気についていけず、、オバちゃんお手上げ状態。 今朝はAちゃんを預かり子守りのバイト、いつものようにうちの娘たちとケンカしたり走り回ったり、騒いだり。 お昼は私が用意したチャーハン…

風邪

主人が風邪で寝込んでいます。 おとといからノドが痛い、お腹が痛い、、と言っていました。 今朝は完全にダウンしてしまい仕事を休みました。 食欲はあるようなので、三食しっかり食べていました。 家族で誰かが風邪を引くと、、家族内で順番に移りますよね…

週一でも、、、

少しだけ明るい光が見えてきました。。 今の状況を変えないと、、私がヤバいことになりそう。 海外での孤独子育て、ほぼワンオペ育児。。。 二人の子供たちになるべく笑顔で接したい、と切に願う毎日。 私の住む町は保育所(デイケア)の数が子供の数に対し…

ゆる〜く ゆる〜く

窓の外を見ると雲ひとつない真っ青な空、本日も快晴です。 私の住む町は周りを高い山に囲まれており、この季節でも山々の頂きはうっすらと雪が残っています。山の景色を眺めていると心が落ち着きます。 午前中は上の子がプリスクールから貰ってきた花の苗を…

散髪

日曜日、、 朝起きて、今日はなにをして過ごそうか??と考えます。 元気いっぱいな子供たちに体力と気力がついていけてない、と感じる今日この頃です。 上の子はは工作やお絵描きが大好きなので、今日はみんなでプラ板のキーホルダーを作ることにしました。…

朝から雨が降っていました、一日中。 お天気のせいなのか、、もやもやイライラ、どんよりとした気持ちで一日を過ごしました。 朝はバタバタと子供たちと共に職場へ出勤し(子連れOKの仕事)2時間弱だけ働き午前中には帰宅しました。 雨はザーザーと降りやま…

なにもしない日

今日はなにもしない日と決めました。 必要最低限の家事、育児はしていますが、、。 子供たちは家の中で歌ったり踊ったり、オモチャをぜーんぶ並べてまぁまぁ楽しそうです。 お昼頃に近所の公園にでも行こうかな〜って思ったのですが、、、家の中でダラダラと…

疲れてしまった木曜日

木曜日の夜になるとホッとします。 金曜日は子どものプリスクールがお休みだし、子守りのバイトもありません。 なので気が緩んでしまい、、、逆にガクッと体調を崩してしまいがちです。 今日も夕食を終えたら原因不明の腹痛と気持ち悪さに襲われて、、しばら…

スナックタイム

今日は上の子が通うプリスクールのボランティア活動に参加しました。 担任の先生のお手伝いとして、3時間の授業の補佐をするのです。 クラスの人数は13人で、お手伝いの内容は子供達と一緒に絵本を読んだりオモチャて遊んだり、お絵描きや字を書くのを見守…

公園へ行きたいのですが、、

本日もカラッと晴天で爽やかな気候でした。 私たちの住む町は緯度が高くて、6月になると22時頃まで空が明るいのです。 もう慣れましたが、夕食を済ませても全然暗くならないし。。。変な感じですね。 今日は上の子の英語上達のためにクラスメイト(Aちゃん)…

プリスクール

きのうに引き続き、本日も四人の子どもたちに囲まれて賑やかな午前中でした。 子守りのバイトです。 子供たちはケンカもしないで良い子でした、相性が合うのかな。。 上の子は現地のプリスクールに通っています。 週に4日、お昼過ぎから3時間 だけ。 ウチの…

日曜日ですが、、

あーー、やっと一日が終わった。 今日は子守りのバイトを頼まれており、朝8時前に我が家にちびっ子二人がやってきました。 ウチにもちびっ子が二人いるので、合わせて4人のちびっ子が。。 全員に朝ごはん作って並べたけど、あんまり食べず、、 その後おやつ…

奇跡!! みんな寝ちゃった

週に一度だけ、短時間のお仕事をしています。 今日は朝からバタバタしながら仕事へ行きました。 週に一度でも、大人の人と話が出来るって素晴らしいです。 ほんっっとーうに大人の人と会話してないので、、、うまく話せません 汗。 で、午後は特に予定も無い…

哀愁のみたらし団子

静か〜〜〜な午後でした。 主人が子どもたちを連れて外出してくれたのです、、それも3時間も!! こんなにも長く一人で過ごす時間は何年ぶりかしら??? 一人の時間は溜まった仕事を片付けて、掃除と夕飯の支度して、、、 お陰さまで有意義な時間を過ごせま…

日本の味 最高

子どもの定期検診で朝から病院へ。 少し遠い町(都会)の大きな病院でして、、遅刻しないように早めに家を出たのです。しかーーし、どこの国でも大きな病院では予約の時間より診察が遅れますよね。 今日も一時間以上待ちました。 待合室の近くに図書室があっ…

長かった。。。頭痛

今回の頭痛は6日間も続いていました。。。長々と。 鎮痛剤毎日飲んで、効き目も弱くて、、夜も頭痛で目が覚めて。 そんな毎日からやっと抜け出せた。 頭痛持ちは辛いです。 週末の日曜日は子ども達を公園へ連れて行ったり、マックのイベント見に行ったり。 …

週末のあれこれ

バタバタの1日がやっと終わった。 偏頭痛しぶといな、、、今日で何日め?? 朝から出かける用事あったので鎮痛剤飲んでやり過ごしましたが。 人に会うの、ちょっとニガテなんだけど毎日子供としか喋ってないから、たまーにオトナと話すといいリハビリになり…

不眠症

ここ何日もまともに寝ていません。。。 昼間に仮眠を取る事もしないし、子供たちと一緒に公園行ったり買い出しに行ったり、幼稚園の送迎もなるべく徒歩で行っててそこそこ疲れているのに。。 夕方には「あー、疲れた〜。。、」とグッタリしながら子供たちに…

公園へ

偏頭痛が今日も治りません。。 昨晩から鈍い痛みでなかなか入眠できず、、夜中の4時すぎに鎮痛剤を飲んで少し眠れました。朝も目覚めたら偏頭痛は居座っているので、、しぶといですね。 昼過ぎから子供たちを公園へ連れて行きました。 日差しは強いのに日陰…

偏頭痛とてるてる坊主

海外在住の子育て真っ最中のポンコツ母です。 なんでもないような毎日の日記を綴っていきたいと思います。 私たちの住む町は周りを山に囲まれた田舎町です。 景色は最高なんですが、、、冬が長くて寒いです。 寒い日は家にこもっていれば室内は暖かいのです…